スポンサーサイト

  • 2009.11.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


やっと挨拶状まで到達!

9月に入って、Webサイトに於けるNPO法人活動の最終的な準備作業に取りかかり、本日やっと、最後の挨拶状の原稿を書き上げた。
この間、業務内容について、協賛事業主様募集について、会員・ボランティア募集についてと、幾つもの課題に向かい、なんとか原稿を書き上げてきた。
まずはスタートの時点としては、それぞれ、納得のいく内容になったと思う。

書き上げてみると、始めから着想しそうな文章内容なのだが、これが、その時々に於いては、あれやこれやのキーワードが頭の中を飛び交い、幾つもの論理の糸が交錯して、それを整理し、形を現してくるのを待つのが大変だった。
しかも、とある事情から、時間的にも余裕がなかった。
一昨日には、とうとう、例の、頭のクラクラ感と眩暈の前兆が始まった。

これはヤバイと、ベッドに潜り込むなどして体調を気遣いながら、今日、なんとか全ての文章を書き終えたのだった。

Webサイトの初期段階での完成に伴い、以後、対外活動の負担がだいぶ軽くなり、積極的に、展開できることになった。
ぜひ、実りの秋としたいものだ。

ついに、NPO法人として、本格始動! 皆様のご参加を!!

過日お話した経理関係の書類が、税務署をはじめとした関係官庁に受理されたとの報告を公認会計士さんから受けた。
ついに、待ちに待ったNPO法人「八ヶ岳南麓観光ドットコム」の本格始動だ。
尤も、既に、活動の核になるwebサイトは運営され、Yahooやgoogleで、順調なランクインを果たしている。
また、会員たちによる「電子会議」も開かれ、「景観保護」問題などで意見交換も行われている。
とは言え、今後は、外部との接触・交流の際、NPO法人の名刺を差し出し、お話させていただけることになった意味は大きい。晴れて、取材やら勧誘やらができるわけだ。

そこで、このコラムを読んでくださっている方々にもお願いしたい。
ぜひ、NPO法人の公式サイトのNPO法人「八ヶ岳南麓観光ドットコム」に関する主旨や理念、定款、業務計画といったものをお読み戴き、ご賛同いただけるようでしたら、会員なり賛助会員なりになって戴きたいとお願い申し上げます。
八ヶ岳大好き、八ヶ岳の高原としての自然環境、景観を保全し守ってほしいと願う人々に、当NPO法人へのご参加をお願い申し上げる次第です。
会員・賛助会員等の活動内容は様々考えられますが、取りあえず、情報収集を第一とさせていただきます。あとは、ご自身の得意な活動分野に従い、ご提案・ご参加いただければと存じます。
観光事業者たちによる自然環境の保護、高原景観の維持という主旨をもつ、特異な「八ヶ岳南麓観光ドットコム」のNPO法人活動を成功させることは、当NPOの利益より何より、八ヶ岳高原にとって、プラスであります。
「八ヶ岳高原大好き」という皆様のご参加を、心よりお願い申し上げます。

NPO法人設立の最終段階

 昨日甲府に出かけた。公認会計士さんにお会いするためだ。
 NPO法人「八ヶ岳観光南麓観光ドットコム」設立に向けた一連の作業の最終段階として残っていた経理関係の諸事である。
 税務署はもちろん、県や市(北杜市)など各行政官庁に提出する書類がある。その書類の整備を公認会計士さんにやっていただき、提出も行うという手続きだ。

 これで、3月の一般市民に対する「縦覧期間」に始まった設立手続きが全て終わったことになる。わたくしにとって、実に長い5ヶ月間だった。この間あれやこれやと指示し、書類等準備してくださった鈴木弁護士さんには改めて感謝申し上げたい。
 それに、わたくしのそばで共に不安と闘い、悩み、補助してくれたNPO法人副代表で妹の麗子にも感謝したい。立派なサポートだった。

 さて、ペンション営業のほうも夏が終わり、一段落ついたことでもあるし、いよいよNPO法人活動を本格的に始めたいと思う。
 アイディアはあれこれあり、どれを最初にやるか、優先順位を決めることから始めることにしよう。
 がいずれにしても、観光客誘致対策の核になるWebサイトの完成に向けた実務、すなわちデータ入力作業は今日にでも再開しなければ。

 そこで、このコラムの読者の皆様にも、一つお願いが・・・。
 八ヶ岳高原にいらして体験されたなかで、心に残った宿や食事処やお店などがあると思われますが、ぜひ、「私のお薦め」として、以下の電話かFAXかメール等で、お知らせくださると幸甚に存じます。よろしくお願い申し上げます。

電話&FAX 0551−38−4071
E−mail info@yatsugatake-kanko.com

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM